7月22日のお稽古

今月は2回お稽古がありました(@_@)


先生の生徒さん宅に今しかお稽古出来ない旬の花材『トクサ』があり、お花代は0円でお稽古させて頂きました。

とにかく旬のものを生けるのが練習!って言われてます。


先月はギボウシでした。
先生のお宅にあるものです。

ギボウシの季節も終わり、季節が移り変わっています。

7月もはや終わろうとしてるので、こちらのブログもあわてて書いています(^^;;


パスワード忘れてなかなかログイン出来ませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

思い出して良かったです〜


f0365527_22582920.jpeg

涼しそうですね。


お生花ほど難しくなく、すき間に短いトクサを刺すのが楽しかったです。
形は先生が直して下さいました(^^;;


f0365527_23012253.jpeg
先生のお見本のアップ画像です。
切り口の斜めカットが良いですね!



こちらも先生のお見本『祈り花』


f0365527_23034382.jpeg
オマケでこちらも練習しましたが、、

『祈り花』

先生に、ちょっと悲しくなるので違う生け方が良いです。。とお願いして、
斜めに倒して生ける『才の花』にしました。


f0365527_23055970.jpeg
シンプル過ぎて華がないですけど、こんな生け方もあると言うお勉強でした。

f0365527_23074156.jpeg
仕事の帰りに行ったらいつも最後なので、片付けもして帰ります。・°°・(>_<)・°°・。

今回はゴミが出ない花材で良かったです〜ヽ(;▽;)ノ



伊吹杉の時はほんっとゴミ大変でした。


と言うわけで、お花の日は帰りが遅くなるので、ワンズの散歩はダンナです。

金曜日だから出来るのかも。。

平日だったら行けませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





[PR]
by atelier-kblog | 2016-07-30 23:14 | 嵯峨御流お稽古 | Comments(0)
<< 休息・・・ 金曜日のお稽古 >>