日々の出来事。もろもろ(╹◡╹)♡

日曜日から何かと忙しく、1日1日があっという間に過ぎて行きます(´;Д;`)


あっという間に週も半ばを過ぎました。
本当に早いです。

そして季節もめっきり秋めいて来ました。
だんだんと日が短くなり、家路を急いで帰るようになりました。

あれだけ暑かった夏は何処へ??
ちょっと身体がついていけません💦💦


日曜日のトール教室の様子です。


f0365527_21140463.jpg

午後からのトール教室に80歳のおばあちゃんが来てくださいました。

近くのホテルで法要があり、娘さんに着いて一緒に来てくださいました。

あらかじめ聞いていたので、リクエストのティッシュケースにブルーの色を塗って準備しておきました。

綺麗な色のブルーを気に入って下さって、
マーガレットの図案も写してました。

まずは葉っぱから。。。
描き方を説明して、すぐに取りかかって頂きました。

他の方もいらっしゃったので、様子を見ながら進み具合を見ていたんですが、、、

おばあちゃま、とても丁寧で葉っぱ一枚一枚を何度も修正しながら描かれまして、、

2時間半でマーガレットの葉っぱだけが完成したのです〜

本当は2時間半で完成出来るデザインだったんですけどね。。


残念ながら未完成となったので、
娘さんの指導で完成されるかな?と思ってたら、
次回18日月曜日にまた来てくださることになりました。


皆さん、三連休最後の日に揃って来てくださるそうです。


ありがとうございます✨✨



f0365527_21232817.jpg


フルーツロールケーキでティータイム162.png

ケーキも美味しいって喜んで下さいました169.png

未だ現役で理容の仕事をされてると言われました。
ホント、生涯現役ですね!



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



9月5日

有休を使いまして、市の料理教室に行って来ました。


もち麦ご飯のお弁当を作りました。


f0365527_21312015.jpg


今年から合同での料理教室になり、なかなか参加できなかったんですが、2回目も休むのは気が引けて行って来ました。

思ったより参加者は少なくて27名でした。


料理実習より話の方が長くて、、💦💦
料理を始めたのは11時からでした。。


お米を炊く準備とか始めにしておけば良いのに。。
なんて思いましたが、、、


鶏肉の治部煮がメイン
あとはなめこと油揚げのみぞれ和え
大根の甘酢
かき玉汁


f0365527_21385844.jpg



f0365527_21392164.jpg


何となく地味な病院食っぽい感じです😅


お味はどれも美味しかったです\(^-^)/

もち麦ご飯は食物繊維が豊富で便秘解消にいいらしいです。

まだまだ生産者が少なくて、なかなか買えないみたいですが、
これからどんどん普及して行くみたいです。


私たちの住む〇〇市は超高齢化がすすみ
岡山県の市町村で3番目だそうです。

町村を除いて市だけではナンバーワンです。


平均寿命と健康寿命のお話も聞きました。

平均寿命までに何らかの病気で介護を必要とする期間が9年くらいあるそうです。

糖尿病や認知症、脳卒中などが上位を占めてるそうです。


出来れば平均寿命まで元気で過ごしたいですよね。
とお話がありました。

そう言う意味では80歳を過ぎても元気で過ごしてくれている義父母に感謝ですね。


見渡せば高齢者ばかりですが、、、
職場に行くとみ〜んな年下で、、
息子みたいな男の子もいます。
みんな若い〜♪


そんな私は老体にムチ打って頑張ろう!

ホント疲れが取れない〜〜💦💦



[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-07 21:08 | 日々のこと | Comments(0)
<< ほほ〜いな生き方(笑) 気付けばもう9月です。。土曜日... >>