カテゴリ:日々のこと( 44 )

色に悩みながら着々と。。。

もう1つのお花の色に悩んでしまい、、
トールの絵の具を並べてあれやこれや考えて、

ベビーピンクと白かな?
と思い、娘にアドバイスを求めたら、、

『黄色が合うと思うよ』と意外な返事が。。∑(゚Д゚)


昔お花屋さんで『ピンクと黄色はケンカする』って聞いてたので、
黄色は考えてなかった色です。


レモンイエローを置いてみると
ん?可愛いかも❤️


描いてみよう〜✨✨✨✨


f0365527_20592546.jpg

合う合う╰(*´︶`*)╯♡

f0365527_20585363.jpg

寂しいところに蝶々のスタンプ押して見ました🎶

可愛くなりすぎなくて落ち着いて来た感じです(^^)

あとは小花の色を考えて、、
仕上げにキラキラ絵の具を塗って出来上がり✨✨


土曜日に持って行くつもりだったけど、
台風が来てるからどうかなぁ??


とりあえず最後まで気を抜かず頑張ろう〜♪


トールペイントとポーセラーツは似ていますね!
たまに目にするポーセラーツ。

別に白い器でも素敵じゃない?って思うけど。。
白いキャンバスに色と模様を入れて行く作業、、

手間がかかるし、センスもいります。

だけど、、
世界でたった1つのオリジナルが出来るんですから
楽しいですよね♡


f0365527_21104649.jpg

※Instagramより画像お借りしました※

白い食器が素敵に変身〜╰(*´︶`*)╯♡
カラフルで可愛いです♪


No.33も白でも充分オシャレですけどね!

f0365527_21133472.jpg

上手く変身出来るでしょうか〜????
責任は重大です💦💦



今日もInstagramを意識して晩ごはんを撮影しました。。


f0365527_21172826.jpg

サンマがオシャレに撮れたかな?

まいたけご飯とイカと小芋の煮物
サンマは生サンマです。


サンマが不漁ってニュースで言ってたから売ってないのかな?と思いましたが、お安く買えました。笑


2匹で270円!
安い(^^)


イカも小芋もゼロ円。
舞茸も超リーズナブル食材。

手間はかかるけど、冷蔵庫のもので色々出来ました。

では、、
おやすみなさい。




[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-14 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

製作中〜╰(*´︶`*)╯♡

No.33

製作を開始しました!

ベースの色は白でも良かったんですが。。。
年期によりちょっと汚れてたので、ベースの色を明るいピンクにしました🌸


f0365527_22102730.jpg


f0365527_22110653.jpg


みみさんはモノトーンが好きらしいので、
モノトーン系も考えたんですけど、、、

占いに来られた方が、ぱっと気持ちが明るくなるような色の方が良いかなぁ、、
と思い、ピンクにしました。


先日お会いした時のお洋服もピンクのカーディガンがとても似合ってたし、、

占ってもらった時、私の今のオーラの色が赤紫と言われ、
気持ちが上向きで良い状態と言われたのが心に残ってて、
赤紫をどこかに使いたかったので、

こんな感じにしてみました✨✨


f0365527_22155454.jpg


f0365527_22162623.jpg

鈴木恵先生の本の作品を参考にアレンジしました。

が、、

まだ未完成です。

ざっとした絵だけ描きました。

もう少し手を加えます。

もう一個もまだ下絵を描いただけです〜


土曜日までに頑張ります💪✨✨✨



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



最近の流行の言葉。


『インスタ映え』

私も例にもれずインスタ映えを意識して写真撮ってます💦


今日のお昼は厚焼き玉子サンド(これもインスタ映えするとブーム)を作りました✨✨



f0365527_22220130.jpg


本当はもっと分厚い玉子サンドにしたかったけど。。
お昼休みにかぶりつくの気が引けて
こんな感じの玉子サンドになりました。


また分厚い玉子サンド作って見ます💕💕



f0365527_22245715.jpg


とある日のカレー

普通のキーマカレーですが、
インスタ映えするように上から撮りました🍛


スマホカメラで楽しんでます😊😊



(カワイイ楽しみです😅)




[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-13 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

暑かった(@_@)

何もこんな暑い日に庭木の剪定をしなくて良いのに。。。


朝早くから庭木の剪定を頑張る義父、、、
義母はそばで脚立を持っているだけ、、笑


暇なのか私に電話がかかって来ました。

ガラケーの携帯を変えたばかりで、メールが入って来て
画面から文字が消えないとかなんとか。。


私は朝から例のイカリングを揚げてたので
ちょっと待って〜
揚げ物が出来たら行くから。。
って言って、

ついでにおすそ分けも持って行きました。


f0365527_21493211.jpg


f0365527_21494915.jpg


揚げたてイカリング♡


甘くて美味しい新鮮なイカでした♪


義母の携帯のメールも無事に削除して
手伝いもせずに早々に帰りました。


朝から暑かった(@_@)



結局ダンナが片付けに呼びつけられましたけど、、



今日はのんびりDAYと決めて、るいちゃんとお昼寝したり
まったりと過ごしました(^-^)


f0365527_21553483.jpg


るいちゃんと一日中一緒にいると癒されて離れたくなくなります。

毎日るいちゃんとゴロゴロしていたい。。笑



さて、、
また明日から頑張るか💪


お休みなさい💤







[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-10 21:44 | 日々のこと | Comments(2)

ほほ〜いな生き方(笑)

とーっても久しぶりにスピリチュアル占いに行って来ました(^-^)



黄色のお家を目指して津山市加茂へ


f0365527_20553626.jpg


朝10時からの予約時間の15分前に到着しました。

大自然に囲まれた黄色いお家🏠
只今売出し中だそうです〜


久しぶりにお会いしたみみさん。
全然変わらなくとってもキュートで小さくて細くて
可愛い方でした。


50分のセッションなので、何を1番聞きたいかまとめて行ったつもりですが、、、

最初からもう笑い笑いの50分でした💦💦


4年前のように涙涙のセッションではありません。
ほんっと、、、、

私の生きる道を占って頂いた結果、、
私が悩んでる仕事と趣味の両立、、、

どれも実は私には合っていないらしいです。

この先の人生はもっと型破りに生きなさい!と言われたのです。💦

その内容は心の中に留めておきますが、、
もしそのような道を選ぶとしたら、かなり勇気がいります。。。。。

今、職場に居る人がこの先の人生を楽しく生きられる見本になる人です。と言われました。

えっ?
あの嘱託さん???


私とはまーったく正反対の性格。

これやっといて!って言われたら
『ほほーい』って返事をするその大らかさ。笑


まじめに生きる必要はないんです。
タメ口でもいいんです。

呼ばれたら『ほーい』つて言って良いんです。

その人と仲良くして下さいね。
肩の力が抜けて楽になりますよ。


え〜⁈
『ほほーい』って言えるかなぁ、、、、、、105.png


今は『ほほーい』の人と仲良く楽しく生きるのが良いそうです。

ん?
じゃあ、やっぱり今の職場を離れない方がいい事なのかな?

答えも聞いたけど、、
ほほーいを身に付けて、ある事をすると人にも自分にもいい事があると言われたのです。

ちょっと笑えて話せません。。💦💦


f0365527_21160679.jpg

みみさんの『3.3』にトールで絵を描いて〜って頼まれました。

今月いっぱいは黄色いお家で引っ越し準備してるから
ゆっくりで良いですよ〜って言われました。


忙しくて相談に行ったのに、、、、

宿題を持って帰って来てしまったではないですか〜!!



私の持つ
『近寄りやすい』『話しかけやすい』『愛情いっぱい』
のイメージがあるとかで、、

だから忙しいんですよ〜って言われました。

4年前の私にはなかったイメージかも知れませんね。

悲しい経験をして、
悲観して
時には人に当り散らしたり
そんなどん底みたいな経験をして

でも、、
周りの人にたくさんたくさん励ましてもらって
今の自分があるんだなぁ、と思います。


うわぁ、、
でも、ほんっと、、
『3.3』の宿題どうしよう〜145.png



引っ越しされるにあたって、不要な物を倉庫にたくさん仕舞われていて、
廃材とかもあるし、いらないもの諸々あるから持って帰って良いよ〜って言われたけど、、


車の点検についでに行く予定だったので
またにしまーすと行って帰って来ました。


『3.3』を持ってまた行かないと行けないし。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と言うわけで、
車の点検に行き、
車を置いたまま神田先生のお家に歩いてレッスンに行って来ました。

(すぐ近くなんです)



f0365527_21304076.jpg

使った事のない絵の具で溶剤を混ぜながら描いてます。

カリキュラムの講座はとても勉強になります。



f0365527_21332580.jpg

こちらは先月完成した作品です✨✨

ペギーハリスさんデザインのふわふわの鳥さんです。

こちらも普段使わない絵の具なのでとっても苦労して完成しました。

トールペイント奥が深いです💧
まだまだ修行を頑張ります。



ダンナがイカを大量に釣ってきました。
イカフライが食べたかったけど、、
なんか疲れて、、


f0365527_21390758.jpg

イカの中華炒めにしました。

まだ半分残ってるので、明日はイカリングにしょう♪


明日はオフです(^^)




[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-09 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

日々の出来事。もろもろ(╹◡╹)♡

日曜日から何かと忙しく、1日1日があっという間に過ぎて行きます(´;Д;`)


あっという間に週も半ばを過ぎました。
本当に早いです。

そして季節もめっきり秋めいて来ました。
だんだんと日が短くなり、家路を急いで帰るようになりました。

あれだけ暑かった夏は何処へ??
ちょっと身体がついていけません💦💦


日曜日のトール教室の様子です。


f0365527_21140463.jpg

午後からのトール教室に80歳のおばあちゃんが来てくださいました。

近くのホテルで法要があり、娘さんに着いて一緒に来てくださいました。

あらかじめ聞いていたので、リクエストのティッシュケースにブルーの色を塗って準備しておきました。

綺麗な色のブルーを気に入って下さって、
マーガレットの図案も写してました。

まずは葉っぱから。。。
描き方を説明して、すぐに取りかかって頂きました。

他の方もいらっしゃったので、様子を見ながら進み具合を見ていたんですが、、、

おばあちゃま、とても丁寧で葉っぱ一枚一枚を何度も修正しながら描かれまして、、

2時間半でマーガレットの葉っぱだけが完成したのです〜

本当は2時間半で完成出来るデザインだったんですけどね。。


残念ながら未完成となったので、
娘さんの指導で完成されるかな?と思ってたら、
次回18日月曜日にまた来てくださることになりました。


皆さん、三連休最後の日に揃って来てくださるそうです。


ありがとうございます✨✨



f0365527_21232817.jpg


フルーツロールケーキでティータイム162.png

ケーキも美味しいって喜んで下さいました169.png

未だ現役で理容の仕事をされてると言われました。
ホント、生涯現役ですね!



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



9月5日

有休を使いまして、市の料理教室に行って来ました。


もち麦ご飯のお弁当を作りました。


f0365527_21312015.jpg


今年から合同での料理教室になり、なかなか参加できなかったんですが、2回目も休むのは気が引けて行って来ました。

思ったより参加者は少なくて27名でした。


料理実習より話の方が長くて、、💦💦
料理を始めたのは11時からでした。。


お米を炊く準備とか始めにしておけば良いのに。。
なんて思いましたが、、、


鶏肉の治部煮がメイン
あとはなめこと油揚げのみぞれ和え
大根の甘酢
かき玉汁


f0365527_21385844.jpg



f0365527_21392164.jpg


何となく地味な病院食っぽい感じです😅


お味はどれも美味しかったです\(^-^)/

もち麦ご飯は食物繊維が豊富で便秘解消にいいらしいです。

まだまだ生産者が少なくて、なかなか買えないみたいですが、
これからどんどん普及して行くみたいです。


私たちの住む〇〇市は超高齢化がすすみ
岡山県の市町村で3番目だそうです。

町村を除いて市だけではナンバーワンです。


平均寿命と健康寿命のお話も聞きました。

平均寿命までに何らかの病気で介護を必要とする期間が9年くらいあるそうです。

糖尿病や認知症、脳卒中などが上位を占めてるそうです。


出来れば平均寿命まで元気で過ごしたいですよね。
とお話がありました。

そう言う意味では80歳を過ぎても元気で過ごしてくれている義父母に感謝ですね。


見渡せば高齢者ばかりですが、、、
職場に行くとみ〜んな年下で、、
息子みたいな男の子もいます。
みんな若い〜♪


そんな私は老体にムチ打って頑張ろう!

ホント疲れが取れない〜〜💦💦



[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-07 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

気付けばもう9月です。。土曜日のトール教室もろもろ。。

寒〜い?いやいや、涼しいと言いたいのですが、昨日は朝寒かったです〜

今朝も長袖がいるかな?ってくらいの涼しさでした。


朝早くから地区の草刈りがあり、
男性は芝刈りへ
女性は食事の準備へ

それぞれの役割を頑張りました( ´ ▽ ` )ノ


お昼は地区のみんなと焼きそば作って食べました♪
草刈りが終わったのが10時半ごろなので、11時くらいにお昼にしました。


f0365527_22475790.jpg

今回も私はスイーツ担当🍰☕️

杏仁豆腐と熱いコーヒーを淹れて持って行きました。
お皿に盛り付ける時に崩れたけど、
皆さん完食して下さいました🎶

f0365527_22493761.jpg

年6回を予定している高齢者サロンとタイアップ。
お家に引きこもっているお年寄りの皆さん、あまり参加には意欲的ではないんですが。。

引っぱってでも連れて来ます(笑)

何とか参加してもらって良かったです( ´ ▽ ` )ノ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



午後のトール教室も予定通り頑張りました✨✨✨


f0365527_22552933.jpg

ティータイムは描きながらどうぞ♪のコースにして頂きました。

1番遠い南方面から来て下さってるので、
ティータイムをせずに、出来るだけ作品が進んだ方が良いと思い、そうさせていただいてます。

飲みながら、食べながら、カキカキ😃

今日もお疲れ様でした🎶



f0365527_23003815.jpg

草刈りの日当が出たそうです!

なので、るいちゃんのオヤツと晩ごはんもおごってもらいました😊😊

ラッキー✨✨✨

それにしてもるいちゃんのオヤツ代もバカになりません。
小さいのに大食いなんです💦💦


でも。。。
可愛くてたまらない〜。。笑



f0365527_23083395.jpg

おやすみにゃ〜💤





[PR]
by atelier-kblog | 2017-09-02 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

F&M色の♡

夏はやっぱりブルーですね!


f0365527_20355251.jpg

あっ、
これはお盆のお花です。

今年からお供え物やお花を川に流してはいけない事になり、
食べ物やお花は各自で食べるなり処分して下さい。とおふれがありました。

という訳で、お盆のお花がまだ咲いてます。

(昨年までは河原に置いて、ロウソクを立ててお経をあげて皆んな持ち寄ってたんですが、、中止となりました)


お供えで頂いたものは果物以外は職場で配りました。
皆んなに食べて頂き良かったです。



f0365527_20443230.jpg

トール教室のない土曜日は、、

リサイクルの植木鉢に色を塗り、ステンシルシートで文字を入れて遊んでます。


f0365527_20472775.jpg

普段使わないようなトールペイント用の絵の具で塗ってみると、、
びっくりフォートナム&メイソン色になりました🎶


紺色とかもあまり使わない色なんです。
塗ってみました(^ ^)

f0365527_20515355.jpg

f0365527_20511923.jpg

こちらはロッキーさん風になったので
早速持って行ってロッキーさんにプレゼントしました♪


多肉を植えて下さいね〜〜


f0365527_20534931.jpg

こちらは友人へのプレゼントにしました♪


ちょっと前になりますが

f0365527_20583187.jpg
新車でドライブに連れて行ってもらいました(^ ^)


独身時代の同じ職場の方です。
高校のセンパイ。

ガラス作家さんと同級生らしいです♪

色々と繋がってる事にびっくりで、、
縁があって繋がってるんだなぁと思いました。


色々な縁があって
今の自分があり、学び、人生が何倍も楽しくなってるんだと思います。


ご飯いこう♪
お茶しよう♪
また集まろうね♪
遊びに行かせてね♪
皆んなが待ってるよ♪


ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


f0365527_21185113.jpg

若者たちもありがとう〜💕💕



明日はトール教室にお二人来られます。
ウェディングボードを描かれます。

気を引き締めて頑張ろう〜🎶


なんだか支離滅裂なブログになっちゃいましたね。。


f0365527_21265217.jpg

また来てニャン♡




[PR]
by atelier-kblog | 2017-08-19 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

またブルーの花を買ってしまったヽ(;▽;)

お墓用のお花とは別に、
お供え用のお花を毎年買うのですが、

5月の出来事をすーっかり忘れていた私は
またまたブルーのデルフィニウムを買ってしまったんです💦


お花と言えばブルーが私の中でインプットされてしまい、、
な〜んにも考えずに好きな花をチョイスして選んだのです。


f0365527_23170425.jpg

あわや!
るいちゃんがいる部屋に置くところでした💦

『あっ!デルフィニウム!』
気が付いて良かったですヽ(;▽;)


おおごとになるところでした〜


f0365527_23463251.jpg

今日は男の子が何人か来る予定だったので
抹茶のティラミスを作って待ってました(^ ^)

ワイワイと4人で遊びに来てくれました。

1人お父さんになってたので、
小さな子どもちゃんが暑い中奥さんと待ってて下さってたので、
ジュースとスイーツを食べて、
15分くらいの滞在で解散しました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・')'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・')'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f0365527_23261661.jpg

猫じゃらしのような葉っぱで遊ぶるいちゃん。
この葉っぱ安全です(^ ^)

※だって、、
以前アレンジメントで使ってあり、むしゃむしゃ食べてたことがあるのです。

猫用の食用の草は買ってるんですけど、
どうしても葉っぱが好きみたいです。


今後も植物には十分気を付けます❣️



f0365527_23314538.jpg


狭いとこ好きね。。^_^

さて、
明日もう一日お休みです(^ ^)
夏休みを取りました。

午前中は定期検診へ
午後から諸々用事して帰宅。

貴重なお休みなので、るいちゃんといっぱい遊びます
(╹◡╹)♡



[PR]
by atelier-kblog | 2017-08-13 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

土曜日のトール教室とお弁当ヽ(;▽;)

昨日、今日と灼熱地獄のように暑かったですねヽ(;▽;)

今日なんて38度を超えたところもあるとか、、
本当に暑かったです〜〜
ちょっとバテバテです。
夜ごはんはパスしました。

実家でもらった紫蘇ジュースで疲労回復を期待して
今日はもう早々に寝ようかと思ってます。


取り敢えず昨日の日記を書いておこう♪


午前中はトール教室でした(^^)
3名様ありがとうございました。


f0365527_20224578.jpg


カントリードールやうさぎも一段落して
次なる作品に取りかかってます。

一回で終わるウェルカムプレートとティッシュケースが完成しました♪

薔薇の作品はもうひと頑張りですね!

f0365527_20245815.jpg


朝から元気いっぱいの皆さまにパワーもらいました♪

午後からのお弁当作りが控えてたので、気持ちが重〜くなってたんですけど、、💦💦
パワー注入して頂き、午後からも頑張りました!!



f0365527_20275819.jpg


ご飯を洗って炊くところからスタート。
具を煮て、盛り付けまで結構時間かかりました。

4時半に無事配り終えて終わり〜

水ようかんも美味しく作れてるって言ってもらえて良かったですヽ(´ー`)

ひとまず終了〜


今日は朝から用事があり出かけてました。
午後からは美容院に。

スッキリ切ってきました。


f0365527_20390255.jpg

お盆前で何かと忙しい日曜日でした。

なんか疲れが取れないけど、
明日も頑張ろう!



[PR]
by atelier-kblog | 2017-08-06 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

明日の準備〜今宵は忙しい(;ω;)

暑すぎてバテますね💦💦💦


ちょっと遅れてうなぎ食べました🎶

f0365527_22404167.jpg

コンビニで予約注文していたんですけど。。
暑さのあまり、取りに寄るの忘れてまして、、、

家に帰ってから、
あっ!と気付いたのです。。。

念のためお店の人に、
『忘れっぽいので、5時半くらいに寄らなかったら電話下さいね』って頼んでたんですけど、
電話はかかって来なかったです。

こちらから電話をして、6時半ごろになりますが取りに行きます。
と伝え、
ダンナに寄ってもらいました(^^)


はぁ、
何とか晩ごはんにありつけました〜🎶


ちょっとはパワー出たかな???


明日の地区サロンの準備を先ほど終えました。

私の担当はデザートの『水ようかん』

20人分を作り、冷ましてからタッパーに入れました。

f0365527_22472743.jpg

冷蔵庫で冷やして明日持って行きます。

午前中はトール教室です。
明日もハードな1日になりそうです。。💦💦


水ようかんはネットのレシピで作りました。


f0365527_22485671.jpg

こんな感じで10個作って、試作して見ました。
で、、
味見は職場の皆さんです104.png


感想は
美味しかった165.pngそうです!!!!

良かった〜\(^o^)/


10個では皆んなに行き渡らなかったので、
今日もまた10個作って持って行きました。

男子は食べないよなぁ、、甘いし。
と思ってたら、男子全員食べてくれました。笑

甘くなかったですか?
って聞いたら、ちょうど良い感じ164.png
だったそうです101.png

23歳の息子ちゃんみたいな男子にも喜んでもらえて良かった✨✨

『ありがとうございます(^ ^)試作品で作って見ました』

って言ったら『実験台かよー』て同じ嘱託の女子に突っ込まれました。

f0365527_22561166.jpg

今夜も予備で10個作りました♪

明日のスタッフさんのおやつに169.png



夏野菜もグツグツ。

f0365527_22574851.jpg

全部実家の野菜です。
ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎのラタトゥイユ
今夜も大量に作りました♪

夏野菜はホント美味しいですね╰(*´︶`*)╯♡

では、では、
お休みなさい💤




[PR]
by atelier-kblog | 2017-08-04 22:38 | 日々のこと | Comments(0)