<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

疲れが出る4月の終わり。。今日のトール教室^ - ^

4月も今日で終わりですね〜〜!!!!
1日1日が早いったらありゃしない。。。
・°°・(>_<)・°°・。

疲れのせいなのか、むくみが酷くて昨日は1日引きこもりでした。。

目が腫れてたから予約していたエステもキャンセルしちゃいました😭😭

お肌はカサカサでソバカスも増えてきたので絶対行きたかったんですけど、、
目がかぶれて真っ赤だし、、
泣く泣く諦めました。

昨日より今日は少しましです。


トール教室も何とか頑張ることが出来ました。
飯岡花めぐりのメンバーさんが、今日はランチ付きで来られる予定だったので、
ランチの材料で足りない物を旦那に買いに行ってもらって何とかパエリアを作りました(^^)

アサリがなかったんですよね〜〜
ビーフシチューの材料は買い置きしてたので、昨晩作っておきました。


f0365527_20562746.jpg

ランチ付きになったのには訳がありまして。。。

飯岡花めぐりの日程が初めは5月27.28日だったんですが、
1週間早まり、5月20.21日に変わったんです。

皆さん花めぐりに間に合わない!!と言って、今日日曜日は朝10時から14時半まで4時間かけて色々な作品を仕上げられました。

確かに!!
私も販売作品間に合いません〜💦💦

皆さんは、リメ缶や素焼きの鉢、
空き瓶にペイントされました。


f0365527_21002834.jpg

花めぐりでの販売作品の一部です。
※生徒様作品



私はガラスにお見本を描いたり、リメ缶も見本で4個だけ作りました。

f0365527_21022353.jpg
こちらを見本に今日はみんな頑張りました。

私は販売用に何か描きたいけど、ゴールデンウィーク中は予定が詰まってるし、、、
ちょっと時間ないですが、、
何か協力したいと思います。

トイレプレートとか出品したいですけどね。。

さて、、
出来るかな????


皆さんが帰られた3時からバタンキューで寝てました😅😅
ちょっと回復しました〜


明日は猫の手も借りたいくらい忙しい封入の仕事があるから
頑張って行かなくては。。。

ホントは9連休したいですけどね〜〜


そうそう。。
花めぐりが1週間早くなり、20.21は恒例のワンズとの旅行なのです。
いつも同じ日になってしまって残念です。

来年は5月後半にして下さいね〜〜



追伸

GW中のブログはお休みしますm(_ _)m



[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-30 20:46 | お気に入りの時間etc. | Comments(0)

6面サンプラー完成♡

今日もとっても穏やかで晴々した良いお天気でした174.png
爽やかな4月の風が吹く今日、
親しくさせて頂いる方のご家族のお通夜が営まれました。
今頃はたくさんの孫やひ孫さんに囲まれて、穏やかな時を過ごされている事と思います(^^)

温かなご家族に見守られて
どうか安らかにお眠り下さい。


f0365527_21024190.jpg


f0365527_21030854.jpg

昨日完成しました(╹◡╹)♡

岡三佳子先生デザイン
『春の花たち』



f0365527_21064515.jpg


お花と向き合う時間が好き♡
悲しみも自分の中のモヤモヤも一瞬で吹き飛びます。


ぽっかり空いた穴はなかなか埋まらないけど
トールペイント教室やCozy Style Lessonの皆さまと過ごす時間が 最高の癒しの時間です(^ ^)


出逢えて良かったです💕💕💕💕💕

[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-24 20:56 | 作品紹介(フラワーペイント) | Comments(0)

いいお天気の日曜日でした╰(*´︶`*)╯♡

今日はお出かけにもってこいの最高のお天気でしたね174.png

午前中はワンズの予防接種に行って来ました(^^)
車大好きワンズちゃん。
病院に着いてもお利口で待ってます♪
人も犬もみーんな大好きメロン、マロン♪
注射も頑張りました〜♪
これで一泊旅行に行けます〜🐕🐶
来月が楽しみです。


昨日土曜日の記録です。

🌹午前のトール教室🌹

f0365527_18550066.jpg

オープンガーデンに向けて薔薇の作品を頑張ってます

f0365527_18563764.jpg
花車リバーシブルで完成です✨✨


次回はオープンガーデンに向けてリメイク缶作りです。
頑張りましょう〜〜❤️



🌸午後のトール教室🌸

スイーツは苺タルトです🍓

f0365527_18585643.jpg

嬉しい苺の季節です🍓🍓
3時まで冷蔵庫でスタンバイ👌


f0365527_19011498.jpg

午後はお二人様ありがとうございました😊

f0365527_19020249.jpg

やっぱりお花の作品ですね〜🌹178.png
時間がかかる作品なのでのんびり頑張りましょう〜♪


f0365527_19032784.jpg

tea time💕💕

f0365527_19040551.jpg

疲れた身体に甘いものが美味しいですね🎶
タルト、不動の人気です✨✨

。。。でも、、ちょっとカロリー高めです💦💦


久しぶりに午前、午後と賑わった土曜日でした╰(*´︶`*)╯♡
5月はワンズと旅行に出かけたり、
花巡りがあったり、
GWもあるし、、

土曜日が空いてなくて申し訳ありません。
次回、6月にお待ちしています。



f0365527_19103695.jpg

昨日のアレジメントを飾りました♪
ピンクとグリーンとパープルの紫陽花の色が可愛いです💕

トールペイントとアレジメントも精通しているのですね。
色をどこに持ってこよう、、とか、
何色と合わせたら素敵になるかなぁ、、
とか、
色と配置の勉強になります。

自分好みの色を使って絵を描けるのは幸せです♡
お花からたくさん学んでます。


今日もお花の作品を描きました。
可愛いお花のサンプラーが完成しました(╹◡╹)♡

6面だったから時間がかかりました。
完成した喜びは大きいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


と言うわけで、、、
これから晩ごはん作りまーす😅😅

※くまが怒ってる。。。💦💦💦💦





[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-23 18:47 | Comments(0)

エピングの森でプライベートレッスン♪

こんばんは(^ ^)
今日はとっても盛り盛り沢山な1日でした❣️

本日土曜日は午前、午後とトール教室がありました。
そろそろ薔薇の季節なので、皆さん薔薇の作品を描かれています。

それぞれ違った薔薇が完成しています。
また後ほどUPします。

トール教室が終わり、〇〇商工会女性部のお二人と待ち合わせして、エピングの森へ向かいました。


先生に無理をお願いして体験レッスンをして頂きました178.png

f0365527_23024767.jpg

イースターのたまごがウェルカム〜177.png179.png
新緑の緑とツツジのピンクがとってもキレイです179.png

夕方からのレッスンは初めてです!
お忙しい中、時間を作って下さった先生、本当にありがとうございました162.png
相変わらずのステキな笑顔でお出迎えして頂きました💕💕💕


f0365527_23091390.jpg

桜の花びらが浮かんだウェルカムティーです🌸🌸

f0365527_23132510.jpg
シュワシュワ美味しかった〜✨✨

f0365527_23152246.jpg

こちらが先生が用意して下さった体験用のお花です。
好みのお花をそれぞれ選びました〜♪

私はこれ〜

f0365527_23190112.jpg
ピンクとグリーン系です♡


f0365527_23201291.jpg
初めてのおふたりは先生のアドバイスを頂き頑張ってます❣️

四方見の難しいアレンジです。
隙間なく生けるのは難しいですね。。。

私も抜いたり刺したり、、、
アセアセ。・゜・(ノД`)・゜・。


f0365527_23231066.jpg

あれ〜、、
前に母の日にプレゼントとした形と似てる〜〜
冒険出来ない私です。。。


皆様も初めてなのにステキに完成しました(╹◡╹)♡

f0365527_23251054.jpg

上が前、下が後ろ
どこから見ても可愛く出来ました✨✨✨

とっても豪華なアレジメントが完成しました〜❤️
嬉しいです😃


そして〜♪
お楽しみのtea timeです!
手作りケーキの登場〜🍓🍓🍓


f0365527_23300147.jpg

可愛いい〜❤️❤️
皆んな大喜び〜〜✨✨


f0365527_23313687.jpg

ステキな景色とハイ、ポーズ

f0365527_23273615.jpg


f0365527_23345952.jpg

バターを使わないフランスのケーキ🍰
レモン果汁が入ったさっぱりスイーツです♡

f0365527_23363465.jpg
ふわっふわでーす✨✨


紅茶はイギリスのフォートナム&メイソン
日本未発売です。
イギリスからやって来たそうです〜🇬🇧


f0365527_23374758.jpg

先生に熱々紅茶を注いで頂き、、
頂きまーす🍰☕️


f0365527_23420318.jpg

レモンの果汁が口いっぱいに広がり、
とーっても爽やかで甘さも程よく紅茶とベストマッチでした╰(*´︶`*)╯♡

本日体験レッスンに参加したお二人も終始うっとりでした。
楽しいおしゃべりに花が咲いて、
気付けば日が落ちかけてました。

いつもながら時間があっという間に過ぎて行きます。


夕暮れのエピングの森素敵でした😊

f0365527_00131538.jpg




次回はレマーニでよろしくお願いします🎶
気候が良くなったので、新緑のドライブ楽しみにしています。


先生、今日はありがとうございました💕💕


f0365527_23490995.jpg




[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-22 22:57 | Cozy Style Lesson | Comments(0)

ダイエットの神が降りて来ては挫折(T-T)

昨年4月に入会したジムをついに退会しました(T-T)
あの頃は週二回きちっと通ってたのに、、、
真冬の寒さで全く行く気がなくなり、休会してたんですけど、
ついに退会してしまいました。

一年前はダイエットの神が降りて来てたのに、やっぱり挫折しました💦💦💦


そして、今年もダイエットの神が降りて来ては挫折してます。

今日は絶対湯豆腐だけ!!って思いながら、、、
寝る前にお菓子食べたり、、
結局逆効果です😵😵


頼みの綱はワンズの散歩しかありません。
ワンズと散歩。
往復2キロだけど歩きます。


今日は山の方に歩きました。

自生の一輪草が綺麗に咲いてました🌸🌸

f0365527_22461470.jpg

マロンが踏んづけちゃった。・°°・(>_<)・°°・。


f0365527_22472133.jpg


たくさん咲いてるね✨✨


f0365527_22481239.jpg



f0365527_22485181.jpg

『おかーたんちゃんと歩いてる?』

メロンが心配してくれてます。。
頑張って歩いてるよ〜🎶



f0365527_22510755.jpg


おかーたんのペースに合わせて歩いてくれるメロマロ♪
ありがとね〜💕💕


そうそう。。
散歩だけではやっぱりダメなので、、
昨日からアリーナのトレーニングルームにデビューしましたヽ(;▽;)


やっすいー!
一回210円で利用出来ます。


昨日は1時間若い女の子と一緒に頑張りました。
そろそろダイエットの神が降りて来ないとね、、、
ヤバいです。
ホントに。。

将来的に命に関わって来ます。
続くかどうかこれまた不安ですけど、、、
週二回を目標に頑張ろっ。


f0365527_22572671.jpg
今日は肉じゃが弁当🍙
月曜日と火曜日のお弁当🍙
水曜日は米粉パン🥐

テキトー弁当だけど安心安全です(^^)

では、おやすみなさい💤😴




[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-20 22:39 | つぶやき | Comments(0)

トール教室はイースター🎶

今日は暑いくらいのお天気でしたね☀️
日差しがとてもきつくなりました。

お肌がカサカサのカピカピです(T_T)
4月5月の紫外線はあなどれません!!
散歩も帽子なくてはもう無理です〜。。


今日午後からは3名様が来て下さいました(^^)

暑い日だったから冷たいウェルカムドリンクにしました182.png

f0365527_21454460.jpg

ラベンダーカルピスソーダ❤️


f0365527_22045566.jpg

今日はイースターだったので、たまご型の白木を用意してたら、お一人の方が描いて下さいました(^^)

見本がないので本を見ながらフリーハンドで頑張って描いて下さいました(╹◡╹)♡


f0365527_22093705.jpg

ころころ動いて描きにく〜い。。ヽ(・∀・)
ですよね〜〜
私も以前から描きたくて、白木を買ってたんですけど、、
なんか描きにくそうって思ってました。。。

やっぱり大変そうでした💦💦💦

f0365527_22171872.jpg

今日もたくさんの花が咲きました🌸🌺🌼
ありがとうございました😊


f0365527_22183113.jpg

可愛いお花の作品完成です✨✨✨
お疲れ様でした✨✨

お待ちかねのtea timeです☕️

f0365527_22200749.jpg


今日は冷たいイチゴのトライフル作りました(^^)/
最後はのんびりおしゃべりタイム♪

楽しい時間をありがとうございました🎶

f0365527_22224735.jpg


また次回お待ちしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そうだ!!
今日は選挙の投票日でした!

と言うわけで、、
遅くから駆け込みセーフで行って来ました(^^)


な、、、なんと、、
高校の同級生が出てるんですよね〜〜

しかも、、
子供も同級生と言う。。

頑張ってほしいです!
新人だけど、真面目です(^-^)/


お天気に恵まれたお休みでした。
どこにも出掛けることなく(相変わらず、、、)
過ぎてしまいましたが、
楽しいお休みでした。

明日からまた気合を入れて頑張ろう!!




[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-16 21:39 | お気に入りの時間etc. | Comments(0)

寺村サチコさん、マナティさんありがとうございました♡

サチコさんから素敵な直筆のポストカードが届きました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがとうございます〜177.png113.png


f0365527_20424668.jpg

丁寧なメッセージが書いてあり感激です145.png


f0365527_20443105.jpg


マナティさんからもお手紙を頂きました。
ありがとうございます162.png


中にきぬ石鹸と和菓子が入ってました♪


f0365527_20470618.jpg



f0365527_20481989.jpg



f0365527_20555469.jpg


『宝づくし五輪時空』
素敵なネーミングの和菓子です💕
美味しそう(*☻-☻*)


f0365527_20513289.jpg

高級な『きぬ石鹸』ありがとうございました💝
大切に使わせて頂きます。
本当にありがとうございました😊


今回の個展で改めてサチコさんの作品の素晴らしさに触れさせて頂きました。

想像を超える繊細な作品の数々に五感が震えました。
見た事ない、、、
絵画とか、ハンドメイドとか、、
全く違うジャンルの作品。

本当にサチコさんしか出せない世界観でした。

素晴らしい作品を鑑賞出来たこと、
溢れる想いを形にする情熱に触れられた事、
全てに感謝しています。


これからもますますのご活躍お祈りしています。

出会いに感謝しています。

ありがとうございました✨✨✨✨✨✨




[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-15 20:35 | 素敵なアーティストの作品紹介 | Comments(0)

お花のお稽古 2017.4月

先週の土曜日に3ヶ月ぶりに嵯峨御流のお稽古に行って来ました(^-^)

本当は金曜日だったんですが、土曜日に変更して頂きました。

土曜日は先生が着物のレッスンがあるため、終わってからのレッスンになります。
無理を言ってお願いしました。


今回は初心者向けのわりと簡単に生けれる『飾盛体』だったので、案外早く生け終わりました179.png


f0365527_08113663.jpg

あまり手直しもなくスイスイ終わりました。
良かった〜💕💕


今年も4月16日に着物パーティーが開催されるみたいで、お花の生徒さんも腕前を披露すると言う事でしたが、、
今回は全員で大きな花を生けると言われました。

ですが、、、私は16日にトール教室の予定があったので、今回は不参加とさせて頂きました。
参加できなくて残念です145.png

※昨年の参加作品です(^^)

f0365527_08265963.jpg

f0365527_09213339.jpg

f0365527_08363087.jpg

今年もゆっくりゆっくり
お花と向き合って行きたいと思います。


前のブログにも書きましたが、、、

四年前の3月
息子は京都に旅立ちました。
そして希望に胸を膨らませ、未来に向かって京都の専門学校に入学しました。


私にとって、京都は縁がないと思っていたのに、、
息子が京都に住むことを決めてから、
そうだ!
嵯峨御流をまた習ってみよう!って思ったのです。

嵯峨御流をやっていれば、大覚寺にも行く事があるかもしれない。
京都に縁を作って、息子の顔も見て帰れたら良いなぁ、、
なんて、漠然と思い立ったのです。


でも、、、
今はもう京都に息子はいません。


だけど、、
きっと『想い』は京都にあると思います。

だから、続けて行きたい京都とのご縁なのです。


f0365527_08551868.jpg

2015.5月 『カキツバタのお生花』

四年間お花と向き合って来たのに、、、
時には心乱れ、
自分の想いとは違うギクシャクした人間関係が生まれたりしました。

でも、
いつでも時の流れに身を任せた結果なので、
それもありだって思ってます119.png119.png


自分らしさ失わず、これからもお花のパワーと周りの優しさに感謝して頑張ります110.png


※花時間共々よろしくお願いします162.png





[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-15 08:04 | 嵯峨御流お稽古 | Comments(0)

今日は岩盤浴へ♪

久しぶりに岩盤浴に行って来ました(^^)
今日は外はぽかぽかお天気だったのに、室内は寒くて寒くて
体のあちこちが痛みだしたのです(T_T)

てっきり暖かくなると思ってたから、薄着で行ってしまい後悔しました。
ほんっと寒かったです〜

車の温度は22度とムンムン暑かったヽ(;▽;)


岩盤浴で芯から温まり、帰ってワンズの散歩に行ったら汗をかくくらい代謝が良くなってました。

あれだけ冷え冷えだったのに、帰宅後は暑い暑いって言ってました(笑)


岩盤浴行ってワンズの散歩をしたからって、そう簡単にはお肉は減ってはくれません。。。。

体は今にもパンクしそうです。。。(;ω;)
ほんと、、、どうしましょう〜〜


本日の晩ごはん。
なぜか定期的に食べたくなるササミフライ。

f0365527_22394177.jpg

揚げたてのサクサク感が好きなんですよね。。

舞茸の雑炊も作りました。
舞茸はリーズナブルで美味しくて万能食材です🎶

ヘルシー晩ごはん
毎回悩んで作ってます。

湯豆腐は2日に一回は登場します(^-^;


昨日も母の惣菜の差し入れがありました。

f0365527_22470198.jpg
手作り切り干し大根の煮物と茹でたほうれん草を持って来てくれました。

今日は切り干し大根のお弁当です🍙


そうそう。。。
先日母の誕生日だったんですけど、、、

もう母が何歳なのかわからなくなってまして、
『77歳おめでとう♪』って言ったら、
『77じゃないよ、79歳になった』って言われ、
えっ〜⁉︎
って、ホントにびっくりしました!!

もうすぐ80歳!!!!
そんな歳だったんですね〜〜

ずっと76歳くらいだと思ってました〜


そう言えば、娘も私の歳をいつまでも47歳くらいだと思ってますもんね。。

みんな時が止まってますね。。。

前に進んでるようで、頭の中は停滞中みたいです。
あっ、、私だけか。。。・°°・(>_<)・°°・。


さて、、
明日1日頑張りまっす!!

春眠暁を覚えず。
朝眠くてしょうがないですヽ(´o`;


珍しく目覚めが悪い今日この頃。

では、おやすみなさい💤




[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-13 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

パンジー♡

春になり、Instagramでも可愛いお花の画像が多くなって来ました╰(*´︶`*)╯♡🌸🌼


我が家にも咲いてます177.png

f0365527_22051393.jpg


f0365527_22042450.jpg


パンジーの花って、間近で見たらほんっとに可愛いんです❤️

色んな色で、人間みたいに全部違うお顔です110.png


f0365527_22065353.jpg

※一部画像お借りしています。

カラフルで可愛いです〜♪


ちょうど今、トールペイントのお見本でお花のサンプラーを描いています。

で、、
今日はパンジーを描きました╰(*´︶`*)╯♡

色は明るめの可愛い感じにアレンジして描いて見ました(^^)

f0365527_22110204.jpg

黄色とブルー系にしました。
今までパンジーをあまり描きたい意欲はなかったんですけど、、(^-^;

描いてみると意外と可愛かったです╰(*´︶`*)╯

6面のお花のサンプラー、もうすぐ完成です。


ちょっと前に初心者様用お見本で
スノードロップも描きました177.png


f0365527_22152755.jpg

誰か描いてくれるかな??
一回で完成するデザインです🎶

こちらはシリーズで、あとスイセンとネコヤナギがあります。

※デザイン 出口むつみ先生

あと2作も描く予定です。

なんだか急にペイントモードになってます166.png

f0365527_22204587.jpg





[PR]
by atelier-kblog | 2017-04-12 22:02 | トールペイント | Comments(0)